2015年度受験生向けイベントの開催日程が決定

オープンキャンパス2015(※一部事前申込制)三田キャンパス(全学部対象)矢上キャンパス(理工学部対象)湘4キャンパスで行います。キャンパスごとに、対象学部と開催する内容が異なります。これは ダミーです


食環境科学部健康栄養学科の戸ヶ崎秀代さんは「管理栄養士」という職業を知った時、将来の目標が一変しました。
「板倉キャンパスの周囲にお店が何もない環境は自宅周辺と似たようなもの」と感じながら、管理栄養士になるという目標に向かって日々学んでいます。
そして、実際に食を通じて人の健康を支える立場になった時、どのような人を対象に仕事がしたいのかということも考える時期に来ています。
大量調理実習は健康栄養学科ならではの経験 3年生になってから専門科目の授業が増え、ますます学ぶことが面白くなってきました。
2年生までの調理実習は、家庭で料理をするような分量でしたが、3年生では、巨大な鍋やちりとりのようなサイズのレードルを使い、何キロもの大量の食材を扱う実習に。また、2年生までは、基礎知識をインプットすることが学びの中心でしたが、今は実験などを通じて、各栄養素がもたらす影響を具体的に理解できるようになり、学びの内容に奥行きが出てきたと感じます。糖尿病患者のためのメニューを作り、学生同士で評価し合う実習を行っている時は、「将来は管理栄養士としてメニューの作成をするのだ」という実感もふつふつとわいてきます。 3年生になると授業数が減って、大学に通わない日が増えると思っていたのですが、月曜から水曜は授業、木曜と金曜は実験で、5限まである日も。しかし、学ぶことが楽しいので、それは全く苦になりません。